ハンドリーディングとは、自分の手札などから論理的に相手が持っている可能性がある手札を絞り込み、その推論をもとに最も効果的な判断を下すことです。ポーカーでのハンドリーディングは、非常に難しいと思われがちですが、実際はパズルを解くのと似たようなものです。効率的に手がかりを用いて、時には賢く仮定を立てる必要があります。それに加えて、相手に対して優位に立ちたいなら、練習する必要があります。ポーカーでハンドリーディングを行うなら、考慮すべき要件があります。

お金を賭ける前に相手の手札をどうやって知るのか?

ポーカーのハンドリーディングは、特にゲームに慣れていない場合には、最も学ぶのが難しいスキルの一つかもしれません。対戦相手の動きを分析する必要があります。ゲーム中によく観察しているプレイヤーなら、何度もラウンドを重ねるうちに、自分の対戦相手がどのようにプレイするか何となく分かるようになります。そこから、相手がやりにくいプレイヤーか、それとも与しやすいプレイヤーなのか見極められます。こうしたことが分かれば、やりにくいプレイヤーの手札を読むのがはるかに簡単になり、相手の持っているかもしれない手札が様々な場合にも勝てる可能性が出てきます。

相手のベット金額から得られる情報は多い

ポーカーで相手の手札を読もうとする際には、ベット金額も考慮すべき重要な要素の一つです。相手プレイヤーが特定のタイミングでチップを賭けた場合、ゲームに負ける可能性があるかも知れませんが、勝負をかけることもできるので、注意深く対応する必要があります。同様に、相手がレイズを選択した場合、ベット金額を確認して、相手が強気の態度をとる理由をできる限り考えてみてください。相手が罠にかけようとしている可能性も考慮する必要があります。ほとんどのプレイヤーは、自分の手札の強さによって特定のパターンでベットするようになります。そのパターンに気づいてしまえば、相手から手札の強さについて貴重な情報を得られるようになります。

ゲームにおける相手のポジション:

最後に、プレイヤーのポジションは、手札の強さを知る手がかりにもなります。多くのプレイヤーは、最初の持ち札を多く残してプレイすることを選択し、予想外の札を引く可能性のあるカードの数を制限しようとします。もし早期の持ち札を多く残してプレイしている相手と対戦している場合、そのプレイヤーは強い手札を持っていると確信することができます。経験を積むには、ポーカーのハンドリーディングスキルを実践で試す必要があります。オンラインポーカーでスキルを向上させるのもいいでしょう。オンラインでプレイすることで、ポーカーのハンドリーディングのコツやヒントをより深く学べます。練習することで、実際の対戦で相手に勝つ可能性が高まります。
INTER CASINOならディーラー対戦型のポーカーがオンラインでプレイすることができるので、練習がてらにプレイすることをオススメします。

本記事では、ポーカーのハンドリーディング、ハンドレンジとは何か、どのように使われているのか、そしてマスターすべき理由を扱います。大まかに言うと、対戦相手のハンドレンジを絞り込む方法を学ぶことで、ハンドリーディングをマスターできます。以下では、ハンドレンジという考え方の概要と、それを学ぶ方法、現代のポーカー理論がどう発展してきたのか、そして何よりも「ポーカーのハンドリーディングについて学ぶ:相手の手札を正しく読む方法」をご紹介します。

ポーカーでのハンドリーディングとは?

ポーカーでのハンドリーディングとは、明らかに相手が持っている可能性が最も高い手札を見極めることを意味します。意識しているか否かに関わらず、ポーカーをプレイする時にはいつでも、ある程度はハンドリーディングを実行しています。ポーカーの目的を単純化して言えば、それはすなわち「ハンドリーディング」なのです。ポーカーは不完全情報ゲームであり、対戦相手が何を持っているか把握するのが目的だからです。

ポーカーの手札に何が含まれるか?

20世紀初頭から最近まで、プロを含むポーカープレイヤーがテキサスホールデムをプレイする際には、相手の手札を読んで推測しようとしていました。川に浮かぶ船上のK7242で高額のベットをしている時に、「相手はエースとキングを持っているようだ」などと言って、自分のキングとクイーンをフォールドすることもありました。ポーカーテーブルで、そんなことが言われているのを聞いたことがあるかもしれませんね。ところが、2007年、全てが変わりました。

コール・サウスが画期的な本「Let’s go!」を出版したのです。この本で、ポーカー業界を席巻した用語が発表されました(約1,500ユーロの賞金を得ました)。すなわち、ハンドレンジです。相手の手札を特定しようとするのではなく、ハンドレンジを絞ろうという理論です。サウスはオンラインポーカーのブームに乗って、何百万ドルもの賭けに勝ちました。この考え方によって、対戦相手が持っている可能性がある手札の組み合わせが分かります。以下は、ハンドレンジの考え方を応用した例です。

最終的なK7242の盤面をご覧ください。もし相手がエースとキングを持っていたら、エースを2枚獲得することはなかったのではないでしょうか?どちらの手札もほぼ同じくらい強力です。

当てずっぽうではなく、どうやって両者を見分けるのでしょうか?このちょっとした例から分かるように、ポーカーではハンドレンジを用いてプレイするのが理にかなっています。

ハンドリーディングの手順

ポーカーにおけるハンドリーディングの第一歩は、それぞれのケースで対戦相手のハンドレンジを絞ることです。例を挙げてみましょう。例えば、対戦相手がプリフロップでベットし、3周目で共有カードがJc Td 5s 4s 2dだったとします。ポーカーでハンドリーディングの精度を上げるためには、手札を決めつけるのは控えたいものです。

相手の持ち札の中には、プレイヤーのタイプによっては既に役ができている可能性があります。キング・クイーン、エース・キング、エース・クイーンなどが思い浮かびます。ただ、間違うこともあります(相手が罠をはっている場合もあり、個々のプレイヤーのタイプによってベットの行動は異なります)。

ハンドリーディングという言葉から、意味を間違った方向に捉えてしまう人がいます。ですから、まずはハンドリーディングとは何かを明確にしておきましょう。ハンドリーディングは、一部のプレイヤーが相手の手札を知るために使用する不正行為とは関係ありません。相手プレイヤーの行動に基づいて、論理的に持っている可能性のある手札を絞り込むことを意味します。

ハンドリーディングを学びたいと思う人が多い理由は、主にこのスキルを活用してゲームで優位に立ちたいというものです。ハンドリーディングに基づいてベットをしたり、ブラフをかけたりできるようになるからです。つまり、ポーカーでハンドリーディングを実行すれば利益を得るチャンスが増えるということです

相手の手札を読む方法

ポーカーにおけるハンドリーディングの概念は簡単ではありません。手札を読みたい場合は、多くの情報が必要となり、しかも素早く実行せねばなりません。得られる全ての情報はデータポイントとも呼ばれており、以下が含まれます。

ゲームにおける自分のポジションと相手のポジション、それに実際に一番有利なのは誰なのかを比較してみてみましょう。

相手のベット残高はどれくらいでしょうか?相手のベット金額を見積もるということです。

相手のプレイ傾向と、ポーカーがどれくらい上手なのかを知りましょう。 

スキルを身につけたいのなら、まずこうしたデータポイントを全て読み込む必要があります。つまり、ハンドリーディングの第一歩は、最小限の時間であらゆる情報を収集し、頭の中で処理するということなのです。次の基本ステップは以下の通りです。

最初の基本ステップとして、カードの束の中にあるプリフロップのカードを全て割り当てます。その際には、相手の手札となるカードを5種類に分類します。

相手のタイプに基づいて、カードに対する行動を判断しなければなりません。

カードに対して何らかの行動を起こしてきたら、自分が持っている全てのデータポイントを見直して、ハンドレンジを絞り始めなければなりません。

ここで、ハンドレンジを絞り込んだら、自分のカードをめくってみて、どれくらい強いのか確認する必要があります。その時点で、コールするか、ブラフをかけるか決めます。自分の持ち札が素晴らしい場合は、興奮しすぎないようにしつつゆったりとベットを始められます。

まとめ

上記は、相手の手札を読みたいなら、必ず実行しなければならない手順です。最も重要なポイントはデータポイントの取得だということを念頭に置いておくと良いでしょう。情報をうまく集めれば、誰にも勝利を阻むことはできません。

ポーカーでのハンドリーディングとは、基本的には相手のハンドレンジを見極めることです。ポーカーで自分の番が回ってくると、意識しているか否かに関わらず、ある程度はこの作業を行っています。ポーカーの目的は、ハンドリーディングなのです。様々な選択肢の中で、相手が何を持っているか見極めて自分の手を決めるからです。要するに、ポーカーでは相手の手札を読みたいのであり、ハンドリーディングはポーカーで最も本質的なスキルなのです。

ポーカーにおけるハンドリーディングの発展

 

20世紀初頭から終盤に至るまでのテキサスホールデムの時代には、プロを含むポーカープレイヤーは、対戦相手の手札を確認しようとしていました。川に浮かぶ船上のK7242で高額のベットをしている時に、「相手はエースとキングを持っているようだ」などと言って、自分のキングとクイーンをフォールドすることもありました。ポーカーテーブルで、そんなことが言われているのを聞いたことがあるかもしれませんね。ところが、2007年、全てが変わりました。コール・サウスが画期的な本「Let’s go!」を出版したのです。この本で、ポーカー業界を席巻した用語が発表されました(サウスは約1,500ユーロの賞金を得ました)。すなわち、ハンドレンジです。明晰な理論がポーカーの概念を永久的に変容させてしまうなど誰が想像できたでしょうか。サウスは、オンラインポーカーで何百万ドルもの賭けに勝ちました。オンラインポーカーにより、対戦相手の手札を特定しようとするのではなく、持っている手札の組み合わせの可能性を絞る考え方が推進されました。

ポーカーでのハンドレンジ

ポーカーにおけるハンドリーディングの第一歩は、それぞれのケースで対戦相手のハンドレンジを絞ることです。例を挙げてみましょう。例えば、対戦相手がプリフロップでベットし、3周目で共有カードがJc Td 5s 4s 2dだったとします。ポーカーでハンドリーディングの精度を上げるためには、「相手はきっとエース・ジャックを持っているのだろう」などと決めつけてはいけません。エース・ジャックかもしれませんが、他のカードの可能性もあります。QQ、KK、AAもあり得ます。もしくは、TTやJJのペアかもしれません。プレイヤーのタイプによっては、自分の番で罠をはろうとするかもしれません。知性を働かせれば、キング、エース・キング、エース・クイーンといった手札ではないかと推論できます。ただし、間違うこともあります(個々のプレイヤーのタイプによってベットの行動は異なります)。

ハンドリーディングのスキルを向上させる

ポーカーでのハンドリーディングスキルを向上させる方法についてアドバイスが必要な場合、理解できないポーカーの手札を実際に試してみるためにソフトウェアを使ってもいいでしょう。ソフトウェアをダウンロードして、必要な情報を記入するだけで、対戦相手が持っている可能性が高い手札について正しく計算してくれます。あらゆる物事について言えますが、自転車に乗るのと同じように、ポーカーのハンドリーディングには練習が必要です。乗り方を覚えるまでは失敗を気にしなくて良い環境で練習しましょう。相手の手札を推論する方法は、ちょっとした謎解きです。これにより、ポーカーで良い判断ができるようになります。当サイトでは、ハンドリーディングの4段階の手順をご紹介しています。

本記事では、ポーカーのハンドリーディングにまつわる疑問を解明するだけでなく、特定のスキルを最も効果的にゲームに応用する方法を説明します。

ハンドリーディングは、多くの場合、非常に優れたポーカープレイヤーのほとんどが習得している神秘的なスキルのように描写されます。超能力で相手の心を覗き見て、持ち札を正確に当てられるかのようです。

素晴らしい能力に思えますよね?残念ながら、そんな異世界の能力は伝説や神話に過ぎません。素晴らしいハンドリーディングには、技術と練習が必要です。

ここでは、ハンドリーディングとは何か、手札を読む力を高める方法を詳しく解説していきます。

ハンドリーディングとは何か?

簡単に言うと、ハンドリーディングという言葉は、対戦相手がどのような手札を持っているか見極めるための科学的な手順を意味します。

ここで「科学的」という言葉を使ったのは、ハンドリーディングは論理的に演繹する手順だからです。

通念とは異なり、ハンドリーディングの第一の目標は、相手の持つ手札を特定できるようになることではなく、手札の様々な可能性を推論することです。

私たちの非常に最高のプレイは、おそらくすぐに私たちの競合他社の完全な選択をアカウントする1つとして機能します。

相手が持っている手札のあらゆる可能性を考慮した上で打ち出す手こそ、自分にできる最高のプレイです。

演繹の論理的な手順

ハンドリーディングが「演繹」の手順だというのはどういうことでしょうか?

イラストを見てみましょう。$1/$2の無制限ホールデムゲームをプレイしているとします。

この時点では、対戦相手の持つハンドレンジを絞り込むのは不可能に近いでしょう。持ち札のカードの組み合わせは1,326通りもあり得ることが分かります。相手は、そのうちのどれかを持っている可能性があります(ここでは、カード除外の影響は考えない)。

ベットがラウンドが始まり、対戦相手が様々な活動を始めた瞬間、相手の持つハンドレンジを少しばかり狭めることができます。例えば、誰かがUTG(アンダーザガン)からレイズをした場合、プリフロップ時点での1,326通りのうちおそらく上位15%以上の強い手札を持っていることが多いです。

誰かがBTN(ディーラーボタン)でレイズをした場合、あまり確実に絞り込むことはできませんが、1,326通りのうちだいたい上位50%以上だと思っていいでしょう。

この時点で、対戦相手のハンドレンジのうちあり得そうな組み合わせは、多くの場合、2枚のカードの数百通りの組み合わせのうちどれかになります。まだまだ考えなければならない点は多いですが、当初の1,326通りからは大きな前進です。

ポストフロップのラウンドで、演繹の手順は次の段階に進みます。対戦相手がアクションを起こすたびに、以下の2つの問いを投げかけることになります。

– 相手の持ち札に含まれていそうなカードは何か?

– 相手の持ち札として常識的にあり得ないカードは?

一見すると、言い換えているだけで同じ問いに見えるかもしれません。しかし、両方の角度から状況を考察することで、演繹の精度を上げることができます。